アイティエスコンサルティング株式会社

ITサービスの品質向上を常に続ける
コンサルティングを行います。

ITSR (ITサービスレコーダー)の提供サービス

 ITSRについては、別タグで [ITSRのページ] にまとめてあります。
このページでは、概要について記述します。

1.ITインフラーサービスの運用状況の記録

 クラウド時代になり、ITインフラ構成は複雑になりました。企業活動のITの利用は業績に大きく影響するようになり、ITサービスが問題なく利用できていることが増々重要になってきました。
 しかしながら、現状では、昨日のITサービスがうまく動作していたのか、していないかのエビデンスがありません。
また、ITインフラの中に潜在故障がある場合には、一番肝心な時にサービスを利用できないと言うリスクがあります。
自動車にドライブレコーダーがあるように、ITサービスがうまく利用できているかどうかの記録が必要です。
ITサービスレコーダーは、ITサービスが問題なく動作していたかどうかの過去の記録を残します。
 残された記録を元に、トラブルの兆候を発見し、トラブルを事前に回避できるように、「予防保全」に貢献します。

使えば使うほど品質が良くなる仕組みを提供し、ITサービスの運用業務を変革します。

2.ITSR サービス提供形態

1.基本サービス

 お客さまのネットワーク内にEEC(End to End Checker) を設置します。
 クローズなお客さまのネットワーク構成において、通常はEECをセンタに1台設置します。お客さま環境により拠点に1台設置する場合もあります。
ITサービスレコーダー EEC設置例

(1)常時監視サービス(EECの貸出
 監視したいネットワーク機器、サーバをEECに登録し、常時監視サービスを提供します。
アラートが発生した場合には、メールにて、お客さまに通知されます。

【監視内容】
 ① 死活試験 (ping)
 ② ポート試験
 ③ http, https 試験
 ④ nameによる試験
  ①~③は、ipアドレスの指定の他に、name での指定の試験が可能です。
 ⑤ 閉域外サーバの試験
 ⑥ 機器の帯域利用情報の入手
 ⑦ Router, サーバの syslog監視

(2)アクションレポートサービス
 アクションレポートは、ITサービスの品質を向上させていくためには大変重要です。
 エンドユーザさまからの申告の前に、ITインフラの不具合を発見し、改善を続けるため、3カ月に1回、レポートをお客さまに提出します。

 「アクションレポート」(別タグ)のページもご参照願います。

(3)オンラインクリニックサービス
 3カ月に1度のペースで、電話会議または、ビデオカンファレンスにより、アクションレポートのご説明を行います。
 (必要により、訪問してのご説明も行います。)
・ITインフラサービスの安定した提供のため、アクションを計画し品質を更に向上させます。
・特に問題が無いときでも、閾値を見直し、悪いもの(拠点、機器)の5%を常に改善するようにします。

2.追加サービス

 カスタマイズ試験の中から、お客さま環境に合うものを追加でセットします。
 (1) パケットキャプチャー
 (2) 4Webサイト比較
 (3) 突発トラヒック見える化

 他のお客さまで追加したカスタマイズ試験も、必要により、追加サービスとしてご提供します。
 お客さまの要望には、柔軟にご対応しますので、お気軽にお声がけ下さい。
ページのトップへ戻る