ベストエフォート回線でtimeoutが頻発

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[0] ベストエフォート回線でtimeoutが頻発
[1] 1.現場に設置したITSRのデータ
[2] 2.考察 & Action

ベストエフォート回線でtimeoutが頻発   テストトライアルにJump new

 遅延の原因は様々な理由があります。【参考:遅延から分かること
 今回の例は、お客様から、アプリのレスポンスが遅くなるとの申告があり、調査した結果、
 ・ping試験の遅延はそれ程遅くない。
 ・帯域使用量は余り多くない。
 の状況でしたが、timeoutが多数発見されました。

 timeout が発生すると、アプリレベルでのリトライが繰り返され、結果的にエンドユーザ様の業務操作においてレスポンスの遅れとなります。





1.現場に設置したITSRのデータ


 ITSRを設置し、「EECの監視機器の登録推奨手順 と 品質が常に向上する施策」に従い、監視機器を設定します。
 以下は、本例のシステム構成です。
ITサービスレコーダー ベストエフォート回線でtimeoutが頻発

 お客様は、各拠点から、DCに設置したあるサーバにアクセスを行っています。
 赤矢印で、各拠点Routerへの ping 試験を行いました。

 ◆ ベストエフォート回線
 以下に示しますのは、ある拠点[ベストエフォート回線]のある日の午前中のデータです。 ITサービスレコーダー ベストエフォート回線でtimeoutが頻発

 ping試験自体の timeout 値は、1,000ms 、試験の間隔は、約 35秒の設定になっています。
 ・混雑時のレスポンスのMax値は、70~85ms となっており、百ms を超えるような遅さにはなっていません。
 ・timeout の回数は非常に多くなっております。

 以下に、9時台の全ての試験結果を示します。
ITサービスレコーダー ベストエフォート回線でtimeoutが頻発
 このように timeout が頻発すると相当使い勝手が悪いと考えられます。

 ◆ ギャランティ回線
 比較として、ある拠点[ギャランティ回線]の同時刻の状況を以下に示します。
ITサービスレコーダー ベストエフォート回線でtimeoutが頻発
 ・遅延は若干発生しています。
 ・timeout の回数、1回のみとなっております。




2.考察 & Action

 「1.現場に設置したITSRのデータ」で示した通り、明らかにベストエフォート回線とギャランティ回線で違いがあります。
 【Action】
(1) 監視間隔を1秒にする。
 ITSRの監視において、該当の機器(Router)を別グループにして、1秒毎にping試験を行うようにし、より詳細の現状把握を行います。

(2) パケットキャプチャーの実施
 システム構成の ① にミラーポートを作成し、パケットキャプチャーを実施します。
 ・エラーパケットが頻繁していないか。
 ・必要でない機器から大量のパケットが送出されていないか。 等を調べます。
  参考:帯域に余裕があるのにRouterが落ちる

 調査の結果、通信状況自体に問題がない場合は、ベストエフォート回線から別の品目に変更する 等の検討が必要となりす。

 今回の例では、トラフィック量だけを見ていてもトラブルの発見ができず、多方面からのトータル監視が必要なことが分かります。
  参考:トータル監視運用サービスの考え方に則った EECの監視機器の登録推奨手順 と 品質が常に向上する施策

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